カフェの様子

ゆべし
カフェの様子 · 2021/03/16
昨年暮れに大家さんから「ゆべし」を頂きました。というか、年末で留守の間にカフェの軒下に「ゆべし」を2個ぶら下げておいてくれました。3ヵ月くらいで食べごろになるというので開けてみると・・・

カフェの様子 · 2020/10/28
11月の営業に向けてGOOD NEWSです! カフェ裏の小澤酒造さんの駐車場を使えるようになりました。 青梅街道を青梅から御岳方面に向かい、沢井駅を過ぎて道の左側に赤い「タイヤマン」の看板が見えたら、そのすぐ手前右側の細い坂道を上ります。坂道に沿って左側に小澤酒造さんの駐車場が3段ありますが、その一番上の段の駐車場をご利用になれます(緑の沢井マウンテンカフェののぼりが立っています)。

カフェの様子 · 2020/08/17
8/15(土)朝の日テレ「ぶらり途中下車の旅」に紹介して頂きました。旅人は風間トオルさんです。

カフェの様子 · 2020/08/07
長かった梅雨が明け、いきなり暑い夏がやってきました。 もちろんここ沢井も暑いのですが、都内よりは2~3℃低い感覚。沢井マウンテンカフェにはクーラーがありませんが、窓を開け放して扇風機を回すと、心地よい自然の風が抜けていきます。もちろんコロナ対策にもなります。

カフェの様子 · 2020/08/03
8月最初の週末は久しぶりのカフェ営業日で、幸い天気にも恵まれ、大勢の方にご来店頂きました。...

カフェの様子 · 2020/07/31
今年は梅雨らしい梅雨で、例年になくしっかり雨が降ります。沢井マウンテンカフェのある沢井は、「沢井」というだけのことがあって沢が大変多く、水の豊かな場所です。カフェの入り口のすぐ横にも惣岳山から流れてくる小川があって、雨が降り出すと一気に水量も増えて玄関前のちょっとした段差は大滝になります。家の裏手にはもともと田んぼがあったらしく、そこからも水がちょろちょろと流れてきます。 そんなカフェでこの時期一番頭を悩ますのは、湿気とカビ対策です。畳は昨年秋に新調したこともあり、先日3日ほど不在にしていたところ、戻って雨戸を開けたら、畳一面に黒カビがみっしりと・・・。

カフェの様子 · 2020/06/12
以前から発注していたカフェで使用する食器が出来上がりました。素朴な味わいながらもただの「和」ではないモダンさを兼ね備えた焼き物で、ここの古民家によくマッチします。

カフェの様子 · 2020/06/08
この週末の2日間、カフェオープンしました。ディバズイベントにいつも参加して頂いている方、久しぶりに顔を見せてくれた方、そして地元の方々、お立ち寄り頂きありがとうございました。

カフェの様子 · 2020/05/28
沢井マウンテンカフェでは、美味しいメニューをより美味しく召し上がって頂きたくて、器も特別製作中です。

カフェの様子 · 2020/04/27
沢井マウンテンカフェはこじんまりとしたカフェですが、解放感があってゆったりとお過ごし頂けます。