· 

家のカビ対策

今年は梅雨らしい梅雨で、例年になくしっかり雨が降ります。沢井マウンテンカフェのある沢井は、「沢井」というだけのことがあって沢が大変多く、水の豊かな場所です。カフェの入り口のすぐ横にも惣岳山から流れてくる小川があって、雨が降り出すと一気に水量も増えて玄関前のちょっとした段差は大滝になります。家の裏手にはもともと田んぼがあったらしく、そこからも水がちょろちょろと流れてきます。

 

そんなカフェでこの時期一番頭を悩ますのは、湿気とカビ対策です。畳は昨年秋に新調したこともあり、先日3日ほど不在にしていたところ、戻って雨戸を開けたら、畳一面に黒カビがみっしりと・・・。

その他北側にある風呂場や洗面所、カフェの椅子の背もたれや脚など、油断するとすぐに粉を吹いたようになってしましまいます。何しろ築90年の古民家なので、隙間から湿気は入ってくるし、マンションのような自働換気システムがあるわけではなく、屋外も室内も環境はそれほど変わらないのでは、と思っています。

出来ることはせいぜい除湿や通風、それにこまめなふき取り。

(カフェにいらして何となくお酢臭かったらごめんなさい)

 

長い梅雨もようやく来週明けには明けるとか。

梅雨が明ければ一気に暑い夏が始まりそうです。カフェでは夏に向けてメニューも若干衣替えしました。

8月は今週末と来週末(金土日)の営業です。皆さんのお越しをお待ちしています!