スケジュール · 2020/08/11
梅雨が明けて一気に暑い夏がやってきました。この3連休は御岳・奥多摩方面も人出が尋常でないほどで、カフェの前を通る青梅街道も夕方は都内に帰る車の列で大渋滞でした。

カフェの様子 · 2020/08/07
長かった梅雨が明け、いきなり暑い夏がやってきました。 もちろんここ沢井も暑いのですが、都内よりは2~3℃低い感覚。沢井マウンテンカフェにはクーラーがありませんが、窓を開け放して扇風機を回すと、心地よい自然の風が抜けていきます。もちろんコロナ対策にもなります。

カフェの様子 · 2020/08/03
8月最初の週末は久しぶりのカフェ営業日で、幸い天気にも恵まれ、大勢の方にご来店頂きました。...

カフェの様子 · 2020/07/31
今年は梅雨らしい梅雨で、例年になくしっかり雨が降ります。沢井マウンテンカフェのある沢井は、「沢井」というだけのことがあって沢が大変多く、水の豊かな場所です。カフェの入り口のすぐ横にも惣岳山から流れてくる小川があって、雨が降り出すと一気に水量も増えて玄関前のちょっとした段差は大滝になります。家の裏手にはもともと田んぼがあったらしく、そこからも水がちょろちょろと流れてきます。 そんなカフェでこの時期一番頭を悩ますのは、湿気とカビ対策です。畳は昨年秋に新調したこともあり、先日3日ほど不在にしていたところ、戻って雨戸を開けたら、畳一面に黒カビがみっしりと・・・。

メニュー · 2020/07/27
なかなか梅雨が明けませんが、夏にピッタリのスムージーをご案内します。

アクティビティー · 2020/07/20
アドベンチャーディバズのイベントがいよいよ始まりました。前日までの雨予報がうまい具合に外れて、当日は青空が広がる気持ち良い初夏のトレイルラン日和となりました。

ガーデン · 2020/07/17
梅雨ですが、夏野菜が元気よく育っています。ご近所ではキュウリに茄子、枝豆、インゲン、トマト、トウモロコシなどが収穫期を迎え、おすそ分けを頂く機会も多くなっています。

スケジュール · 2020/07/13
まだまだ梅雨が続きますが、天候がすぐれない中多くの方にカフェにお越し頂きありがとうございます。7月の前半が終わり、後半はアドベンチャーディバズのイベント開催に伴いしばらくカフェはお休みとなります。

メニュー · 2020/07/09
沢井マウンテンカフェで焼くパンには、長野のこだわり農家さんが丹精込めて作った石臼挽き全粒粉の小麦粉を混ぜ込んでいます。

アクティビティー · 2020/07/08
1分でも1秒でも削り取る!惣岳山グラインドは自分への挑戦です。

さらに表示する