· 

沢井マウンテンカフェ「離れ」いよいよオープン!

昨年末から準備を進めていた沢井マウンテンカフェの別館「離れ」がいよいよオープンします!

 

沢井マウンテンカフェは昨年6月にオープンし、カフェ営業の傍らハイキングやトレイルラン、地図読み、テント泊などアウトドア企画の拠点としても機能してきました。ただそれらのイベントはどうしても週末に開催されることが多く、カフェ営業との棲み分けが大きな課題でした。昨年は月の最初の10日間だけカフェ、残りの3週間はイベント開催と日程を分けていましたが、そうするとせっかくカフェにお越し頂いても開いていない、というお叱りをたびたび頂戴しました。また昨年は新型コロナの影響でたまたまイベント開催が極端に少なかったことで、何とか結果的にカフェとイベントの両立が成り立っていました。しかし今年はイベント開催が通常に戻ることで、両立が難しくなってきました。

そこで現在カフェをやっている古民家からすぐ近く(徒歩2分!)の多摩川遊歩道沿いの家を新たに借りて、そこでイベントを開催することとしました。こちらも古い家で、しかも元々住んでいらっしゃったおばあさんの家財道具がすべてそのままの状態だったので、この3ヶ月は古い家具やごみを処分したり、トイレや風呂を直したり、壁を塗ったり障子を貼り替えたりと、またまたリフォームで大忙しの日々でした。(ちなみにそのおばあさんは、この家を離れて5年間老人ホームで過ごした後、昨年5月に104歳で亡くなりました)

台所~片付け前と後

なんとキッチンユニットは取り換えていません!


これからは基本的に古民家の方で毎週カフェを営業しながら、「離れ」でイベントを開催することが出来るようになります。場所は多摩川遊歩道に面した絶好の立地で、前には広々とした庭もあります。カフェからも近く、山に出掛けるにもとても便利♪

そして「離れ」には広~い和室があるので、ここでイベントや講習会をやる予定です。もちろんアウトドアイベントに限定せず、今後は文科系の催し物も企画するつもりでいます。「離れ」でのイベントを楽しんだ後、カフェでご飯を食べたりビールを飲んだりするのはいかがでしょうか?反対にカフェでのお食事後に、「離れ」で行われている催し物をフラッと覗くのもアリです。

日に日に暖かくなって春の訪れを実感する沢井に、ぜひ遊びにいらしてください!!

差し当たって「離れ」で開催されるイベントの日程をご紹介します。

* アドベンチャーディバズ主催、それ以外は沢井マウンテンカフェが企画