· 

春のお山に行ってきました!

先週後半からめっきり暖かくなってきた沢井、すっかりポカポカ陽気で昨日は日中の気温が20℃近くまで上昇し、今年初めて蝶を見ました。しかもたくさん!!カフェの庭にも昨年花を咲かせたチューリップの新芽が顔を覗かせ、白や黄色や紫の小さな花々が咲き始めています。

 

そんな絶好のハイキング日和の中、地元コースのご案内という名目で昨日は若い友人たちと久しぶりに山に行ってきました。今回は沢井マウンテンカフェから多摩川を挟んで南側に位置する高峰という小さなピークが目的地です。標高は700m

そこそこなので軽いハイキングですが、登りも下りもあえて標識もないようなマイナーコースを選んだので、なかなか歩きごたえのある楽しい山歩きとなりました。特に途中の小ピークから覗いた眺望は、眼下に多摩川と御岳や沢井の集落を見下ろし、その向こうに青梅の山の稜線を望んで、疲れが吹っ飛ぶような絶景でした。

今回の山行記録はこちらをご覧ください。

https://yamap.com/activities/10196528

 

沢井を拠点に北側は青梅高水、さらに奥武蔵の山々へとつながり、多摩川を挟み反対の南側には御岳や奥多摩、武蔵五日市の山々が続きます。これからの季節、山歩きを楽しみたい方は、カフェでお気軽にお声がけください。地図を見ながらいろいろと楽しいコースをアドバイス致します。