· 

山へのお誘い

今月23日から関西3府県の緊急事態宣言が解除されることになり、関東圏も良い方向に推移しています。今月末での解除も見えてきたように思います。
もちろん解除になったからと言って、まったく元通りになる訳ではありませんが、この状況と向き合いつつ、私たちは日常生活を取り戻す努力をしなければなりません。

 

山遊びについて言えば、住んでいるエリアから遠い山、標高が高くてリスクの高い山、逆に観光地化していて混雑する山は避けなければなりませんが、久しぶりにソロや少人数で地元の里山に出掛けて、歩いたり走ったりしながら新鮮な外の空気を吸うのも良いかも知れません。

もちろん事前に目的地の状況や交通手段を確かめて、自分や同行するメンバーの体力やスキル、そしてその日の体調と相談しながら、くれぐれも無理をせずに楽しみましょう。

 

沢井マウンテンカフェでは、カフェをスタートまたはゴールにして楽しめる近場の登山道や遊歩道を紹介しています。電車やバスを使えば、奥多摩から武蔵五日市、奥武蔵まで、かなり広い範囲でカバーすることができます。カフェには地図が置いてありますので、お気軽にスタッフにお勧めコースをお訊ねください。

また、こちらのサイトには写真付きでいくつかお勧めコースを紹介していますので、参考にして頂ければ嬉しいです。

https://yamap.com/users/1261166

 

そして、もし自分だけで歩くのが不安な方は、沢井マウンテンカフェのアクティビティー部門であるアドベンチャーディバズが、ハイキングやナビゲーション、テント泊のツアーや講習会を開催していますので、ぜひそちらにもご参加ください。奥多摩や奥武蔵の山を歩いて、または走って、帰りはカフェで美味しいゴハンと飲み物をどうぞ♪

 

アドベンチャーディバズのイベントもいよいよ6月から再開です!

詳細日程を近々にアップしますので、こちらのサイトをご覧ください。

https://www.adventure-divas.com/