· 

畑の近況ご報告

梅雨ですが、夏野菜が元気よく育っています。ご近所ではキュウリに茄子、枝豆、インゲン、トマト、トウモロコシなどが収穫期を迎え、おすそ分けを頂く機会も多くなっています。

 

沢井マウンテンカフェの庭でも先日野菜の苗を植え付け、ささやかながらいろいろと収穫時期を迎えています。今一番調子が良いのがしし唐で、次から次へと出来てきています。茄子も好調で、これまですでに3本立派な茄子を収穫し、焼き野菜カレーの具材として使用しました。その後も黄色い花をたくさん付けて、いくつか実が育ってきています。ミニトマトはすでに最盛期を過ぎ、赤やオレンジ、黄色のかわいいミニトマトがたくさん採れました。

昨日は畑の管理責任者Yさんが都内から蚊取り線香持参で駆けつけてくれて、茄子への施肥をやって頂きました。幸い雨も降らず暑くもなかったので、畑仕事をするにはちょうど良い天気でした。

 

次のカフェオープンはちょっと先で7月31日(金)、そろそろ梅雨も明けて欲しいところです。